黒姫的きまぐれぶろぐ

しがない東方サッカー監督兼音ゲーマーのAltruse(アルトルージュ)のてきとうにやってくブログ


    posted at --:-- | スポンサー広告
今回はいろいろ考えてみる
中身は追記。愚痴成分を含みますので、嫌悪感を催すと思われる方は回れ右でお願いします。













冗談抜きで自分の麻雀がよく分からなくなってきた。
高打点で華のある麻雀が打ちたいってのが私の麻雀の基本意識。
そこは今でも変わってないと思う。

でも、なんか昔打ってた感じと今打ってた感じが、違うんだ。
昔は負けても悔しいけど次勝つぞーと思ってたし、普通に打ってただけでも楽しかった
対局中も相手の追っかけに対して負けるかーみたいな感じでなんつーか、生き生きして打ってたって感じがする

でも今は違う、
負けると微妙なイライラが先行するし、普通に打つのが惰性になってんじゃないかな、って思う
追っかけにしても来るなーとかそういう意識が先行するようになった。

要するに精神的な余裕がなくなった。
正直な話これが自分の麻雀を歪めてると思う。
なんか楽しめなくなったのよね。全体的に
ここ1年近くで精神的にいろいろ来る事があった事も影響しているかもしれない。

昔は高打点手が爽快に決まれば楽しかったはずなのに。
今は倍満ツモでもどことなく無味乾燥になりかけている私がいる。
以前悩んでた使用キャラに関してはある意味吹っ切れたはずなのに。根本がどうやらおかしいらしい。

最近は自分の名前すら使わず打っている。
自分の名前で今の麻雀を打つことにどことなく違和感を感じはじめたからかもしれない
まぁ当然なんだかんだで長いつきあいのVIP幻想麻雀勢含む他の人にはなんだかんだで私って分かるわけだが。
(隠すつもりも無いし。後名前がまどマギネタなのは単に当時魔法少女ネタが増えたから便乗したのと趣味だ)
でもそれでも拭い去れない違和感。分からない。



本当にどうしようかな。
麻雀自体はまだ勝てば嬉しい的な気持ちは残ってる。でも昔ほどじゃない。
私はまた楽しみながら麻雀を打てるのだろうか。
今はまだ分からない。暗中模索の状態が続いている。
スポンサーサイト
    posted at 00:36 | 東方幻想麻雀 | TB(0) | CM(4)

この記事に対するコメント


否定的はコメント速攻で消すなど。ワロすwww
【2011/03/22 13:19】 URL | 雀雀 #- [ 編集 ]


書き方でついイラっと来てしまいにコメントを勢いで消しました
その点については謝罪します

貴方が書いてた事はおおよそ理解できますし
つまらなかったら辞めればいいというのは確かにそうとしか言えません

ただ、今はまだ明確にどうするか決めかねてるだけなんですよ
全くつまらなくなった訳でもありませんし……
【2011/03/22 13:31】 URL | Altruse #- [ 編集 ]

そうじゃなくてさ
イタイとこ突かれて腹立ったんならごめんよ。
あ、別に永久に訣別しろなんて言ってないから。
人の趣味についてそんなこと言う権利も、ましてや義理もないし。;-P
オイラの本心としてはー、
グダグダ言ってないで少し距離を置いて俯瞰して(別のことやって)みたらどう?
っていう、どっちかっつーと前向きな提案のつもりだったんすけど。
少しばかり物言いがキツかったんかもしれんなぁ。。。。
【2011/03/22 18:33】 URL | 雀雀 #- [ 編集 ]


>グダグダ言ってないで少し距離を置いて俯瞰して(別のことやって)みたらどう?

ありがとうございます。
今麻雀に割りと傾けすぎてて他の趣味をおろそかにしがちだった気がするんで、あまり麻雀だけに傾けすぎないようちょっと気に掛けてみます。
【2011/03/22 21:15】 URL | Altruse #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

